嫌いな家事の減らし方とこなし方

2023/08/24

カテゴリー:暮らし方


シンプルライフ研究家 マキさんをずっと参考にしています。というのは、マキさんの「洗濯物はたたまなくていい」という考え方が、私のライフスタイルにぴったりだからです。たぶん、この記事を読んで知ったんじゃないかな。


私もトップス、ボトムス、ワンピースはハンガーに掛けてクローゼットに収納しています。一番苦痛なことは、ショーツやソックスをきれいに畳んで収納して、使って洗ってまた畳んで...という繰り返しでした。一人暮らしで日常生活は自分しか見る人がいないので、時間にも気持ちにも余裕がないときには特に時間と労力の無駄としか思えなくて。マキさんの、畳まずに直接引き出しにポンポン入れる、という方法は目からウロコ、そして、それが公表されていることで、「これでいいんだ」と認められたような安心。

現在では、衣類やタオル、食器は洗い上がったものから使って、収納作業を減らすようにしています。高級品ではないので、一部のものだけ使用頻度が上がっても気になりません。そして、残ったものの収納は、タブレットでYouTubeを聴きながら「めんどくさい」という気持ちが意識にのぼらないようにして作業をしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ