したくない家事のルーティン化のカギ

2023/08/21

カテゴリー:暮らし方


年齢とともに体力だけじゃなくて気力も落ちてきませんか?私がずっと参考にしている、シンプルライフ研究家 マキさんの「マキ流 やめていい家事」には、
掃除はできることならやりたくない家事なので、「エイヤ!」と気合いを入れて取りかかること自体がストレス。
 とあります。激しく同意です。したくないけどしなければいけないことって、取りかかる前から気力を消耗しますよね。マキさんは、掃除をリセットと考えて、日常の他の行動のついでにその場をリセットするように習慣化し、無意識レベルでできるようにしているとのこと。「ついで」と「無意識レベル」というのが習慣(ルーティン)化のカギだなあと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ