髪と爪の手入れ

2023/07/24

カテゴリー:美容


以前に林真理子さんが髪と爪の手入れに気を遣っているとどこかで読んだなあ、と思ってネット検索したら、最初に引用を見つけたのは国立情報学研究所の学術情報データベースでした。びっくり。
髪、爪、肌が勝負どころ 「洗練された女」を目指し、日々努力しています
次に見つけた引用は集英社のウェブマガジン。
私自身は、髪は行きつけの美容院で定期的にカット、カラーをしてもらって、生え際や分け目の白髪が目立ってきたら次回の美容院の予約までの間に1~2回、自分でタッチアップしています。問題は手の爪。マニキュアをサロンでしてもらっていた時期もあるけれど、ヘアカット&カラーを若い頃より頻繁にしてもらっているし、ペディキュアもサロンでしてもらっているので、これ以上、定期的にお金と時間をかけたくなくて、ここ数年は普段は何もせず、とんでもないことになっています。仕事で外部の人と会うときだけ自分で透明マニキュアを塗る程度。

自宅で時間をかけずにできる簡単な手入れはないかなあ、とまたネット検索。いくつか記事を読んで、
  • 爪は爪切りで切らずにやすりで長さ・形を維持する。やすりはガラス製のほうが良いと書かれている記事があったけれど、まずはうちにあるエメリーボードを使う。
  • マニキュアの代わりにピンクのベースコートを使い、塗りっぱなしにする(除光液は使わない)。
という2つのことを試したいと思います。また、ここ数年、爪を切るときに爪が乾燥しているのを感じているので、医療系のサイトで勧められている「アルファヒドロキシ酸かラノリンが入ったローション」を探してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ