夕方になると疲労困憊

2023/07/20

カテゴリー:暮らし方


仕事もプライベートも、しなくちゃいけないことにかかる時間が毎日24時間を超え続けてる。若い頃はブルドーザーのようにこなせたけど、体力も気力も落ちちゃって無理。

私はラジオの深夜放送を聴いていた中学生の頃からずっと夜型でした。が、ここ数か月、夕方になると疲労困憊。それまでは夕食後に仕事の残りを片付けていたのですが、最近は夕食を食べても疲労回復しないため、仕事どころか生活関係のことでも頭を能動的に使う作業は夜にできなくなってしまいました。

勝間和代さんは、この動画で、毎日、体力の前に気力がなくなるので、スケジュールは気力配分を考えて立てるように、とアドバイスしています。具体的には、面倒くさい(つまり、気力が必要な)作業は夜に入れないことが原則だそうです。気力は寝れば翌朝に回復するとのこと。


また、こちらの動画では、気力を使うところにはきちんと使い、使わなくていいところは使わない、というしくみを作り、夜までに気力を使い切らないようにしながらも成果を出すことを推奨しています。


気力を使わないしくみ作りは、今の私のテーマです。試行錯誤しながら、ここで報告していきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ