「早寝できない」問題

2023/07/03

カテゴリー:暮らし方


前回「下半期に入るにあたり、まず7時間睡眠と散歩の習慣をつけたいと思います」なんて書いたくせに、わずか2日目にして睡眠時間5時間台。そもそもどうして早寝できないのかというと、この記事にズバリ答えが書かれていました。
疲れて身体は眠いのに、「何もせず一日が終わっちゃう」「このまま寝るのはもったいない」と感じてスマホを見てしまい、気がついたら夜中の2時……なんてことはありませんか?

夜更かしの原因は、心の中にあることもしばしば。日常にメリハリがない、達成感を得られない、ストレスが溜まりすぎている。
じつはそんな現状が、あなたが夜更かししてしまう本当の原因かもしれません。

この場合根本的な解決には、朝〜日中の時間を有意義なものにすること、またストレスをこまめに発散することが不可欠です。ただ、どちらも時間がかかります。

まずは、今夜早く寝ることだけに注目しましょう。
私の現状は、

朝から夜まで仕事と生活のためにしなくちゃいけないことが満載
深夜に「疲れて身体は眠いのに、『何もせず一日が終わっちゃう』『このまま寝るのはもったいない』」と受動的な作業(ネットサーフィン等)で楽しむ
睡眠不足で日中の効率が落ち、仕事と家事が終わるのが遅くなる
深夜、「疲れて身体は眠いのに、『何もせず一日が終わっちゃう』『このまま寝るのはもったいない』」と受動的な作業(ネットサーフィン等)で楽しむ

という悪循環に陥りやすい日々です。夕方に昼寝をしてみたこともあるけれど、その分、後で夜更かししてしまったりして。早寝できない問題、引き続き考えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ