ときどき日記でマインドフルな数分間

2023/09/07

カテゴリー:暮らし方


あっという間に今年も下半期。と思っていたら、もう9月。このままだと、「えーと、去年はなにをしてたんだっけ?」と毎年思いながら年をとっていくことになる… そんなのは絶対にいや!というわけで、忙しい日々の中でときどき数分間マインドフルな時間を持ちたいと思います。

一昨年、日記の代わりにはあちゅうさん監修の「自分への取材手帳」を使っていました。毎月、買ったもの、行った場所、観た映画、読んだ本、家族のこと、仕事のこと等々を書く欄がある薄くてスリムな手帳です。こうした記録をつけることによって自分自身を知ることができる、というコンセプトですが、私は月単位で自分の暮らしを振り返るために使っていました。今、見返すととても楽しくておすすめです!

が、私は日記を続けるのが苦手で、この手帳は月単位なので毎日書かなくても良いというのに続かず。

コクヨのサイトでこんな記事を読みました。
「これなら続けられる!?ズボラ日記のススメ」
気持ちを記すのではなく事実のメモ書きでOK、毎日じゃなくてOK。とりあえず始めて、自分にとってより楽な方向へ進化させていけばいいわよね。気分が上がるかわいいウィークリー手帳をネット注文しました。届いたら、ときどきメモ書き日記をつけてマインドフルな数分間を持つ予定です。楽しみ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ