シンプルな暮らしとナンプラー

2023/09/11

カテゴリー:暮らし方


シンプルな暮らしを心がけているので、手持ちの調味料の数を制限しています。「冷蔵庫や棚を開けると調味料だらけで、どれもなかなか使い切れないし、何を持っているのか覚えていない」という状態が嫌なんです。自分が持っている消耗品の数量と収納場所が把握できて、それを使い切れる、というのが私の理想です。

わが家の限られた調味料のひとつがナンプラー。チーズもお醤油もお味噌も、発酵食品って味が深くておいしいですよね。そんな理由と、「ツジメシ」のツジムラさんがナンプラーを愛用して美味しそうなお料理を作っているのとで、アジア系の食料品店で買ったナンプラーを常備しています。が、プラスチック製の瓶と注ぎ口がどちらも頼りなくて、注ぐ量のコントロールが難しいわ、注ぎ口の周りは毎回拭かなくちゃいけないわ、使い心地がよろしくない。そこで、醤油差しに入れてみました。でも、毎日のように使ってないと口が詰まるのよね。新しい容器を買わずに解決する方法ないかしら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ